子宮筋腫全摘出~術後3日目

7月5日、点滴を刺しているところがそろそろ痛くなってきました。血管が細いせいか弱いからなのか、それとも皆そうなのか?だいたい3日位で痛くなります。ズキズキというか、ツクンツクンって感じ(伝わるかなぁ)そもそもこれ刺した時から場所と角度が痛かった。よく4日ももってると思います。

そして流れも悪い。血管の壁にあたってしまって流れなくなるみたいで、腕の角度を変えてみたりすると流れたりします。

朝の抗生剤(9時前後だったかな)の時に看護師さんに聞いてみました。

「とりあえずこの水(常に流している水分)が10時に終わるから、それで一旦抜いてもいいし、夕方の抗生剤までもたせるようにして、どうしても痛かったら抜くっ

てことでもいいよ」と言ってくれました。

「刺し直すのも大変なのでこのまま頑張ってみます。」

そしたら看護師さんが10時に終わるはずの点滴をものすごーくゆっくりに。詰まらない

ように流し続けて夕方までもたせる!という作戦のようでした。

でも昼過ぎに止まっちゃって、その時の看護師さんが点滴の中間地点の穴に何か刺して通してくれました。詰まりかけてたみたい。よかった。

16時過ぎだったか、抗生剤が来ました!いつもよりすごく早い、ありがとう!

「〇時間空ければ大丈夫なのでやりましょう」今度はめっちゃ早く流してる、ボタボタ落ちてる。血管に冷たいものをすごく感じる。よかった、私の血管4日目だけど頑張ってる。「抗生剤終わったら抜きますね」30分もかからなかった。でナースコール。保護(固定?)していたテープをはがして管を抜く。結構長いの。こんなのを刺してるんだよなぁ、すごいなぁー。

これで点滴終わり。やっと点滴棒と一緒にトイレに行かなくて済む。シャワーも行け

る。お腹の傷はちょっと怖いけど頭洗いたい!明日早めに予約しよう。

夜の担当の看護師さんが挨拶に。手術室に連れて行ってくれた人だ。「あ、点滴とれたんですね。よくあの角度で今日までもちましたね」と笑顔で言われました。やっぱりあれ微妙だったのね。でもほんと終わってよかった(^^♪

 

 

f:id:littlesky:20201228003210j:plain

点滴4日目