眼の症状に悩む日々~失敗した話

眼の治療について失敗した話です。まだバセドウ病眼症と診断される前です。

甲状腺の病院では、眼の治療はここではできず、眼症を診てもらえる病院を紹介してくれるとのことでした。

ちなみにこの病院は担当の先生が決まっていません。(後々、同じ先生に診てもらいたければ、その先生がいる曜日に指定して予約できることを知りました。)

眼の相談をしても先生によって対応が違いました。

ある先生に「眼は気にしてるだけの人もいるから。MRI検査までして、大学病院に行くとか大げさなことしなくても。結局目薬だけだったりするし。近くの眼科に行ってみてもいいよ。」みたいなことを言われました。かなり前なので細かく覚えてないけどこんなニュアンスだったと思う。

まだこの頃、瞼が上がってきた程度だったので、私はこの先生の言葉をうのみにしてしまいます。

ネットで診療項目に『甲状腺眼症』と書いてある眼科を探して電話し、「甲状腺眼症診てもらえますか?」と聞いて、予約して診察を受けました。

・・・結果、ステロイドの目薬を処方され、無くなるまで差しましたが治りませんでした(涙)あまり覚えてないのですが、バセドウ病は生活習慣がどうのこうの言われ、何か特殊な機械?の治療を勧められました。ここに行ったの失敗だった。3000円近くかかったし。※かなり昔の話だしクレームじゃないですよ。失敗談です。ここにはこれっきり行かずに終わりました。