子宮筋腫全摘出~手術翌日

7月3日、朝6時半起床。ほとんど寝てないけど。。

朝早く先生が来てくれました。「痛い?」って聞かれたけど、この時は痛みよりも尿管がつらくて「膀胱破裂しそうー」とか「ガスが溜まってる感じでつらい」とそればかり言っていました。「尿管を外したら治まるから。あとは水分を捕ってどんどん歩いて」と早めに尿管を外してもらうことにしました。

看護師さんがまず吸い飲みで水を飲ませてくれました。術後最初に飲むときは看護師さんに見守られながら飲みます。1日ぶりの水。口が気持ち悪かったから嬉しい。

この時に心電図、足のポンプ、指につけてた酸素量を測るもの、等をどんどん外してくれました。身軽になって、さあ歩いてみようー。

当然痛いし、怖かったけど、尿管を外したい一心で頑張って立ちます。立てた。歩いてみる。点滴棒と看護師さんに支えられ、病棟の端までゆっくり往復できました。

歩けたので着替えと体拭き。この日もパジャマを借りました。そして尿管をスポッと抜いてもらいました。やっと自由にトイレに行ける。つらかった~

これで点滴以外の器具はすべて外れました。身軽!

水が飲めるようになったので、もう痛み止めは点滴じゃなく飲み薬です。ロキソニンを10錠くれて、痛くても8時間は空けて飲むようにとのこと。早速1錠飲みました。

相変わらずガスが溜まっていて。どんどん歩くほうがいいと言われたのでトイレばっかり通っていました。ただここの病棟のトイレは古くて、狭いのに内開きなので点滴をつれて入るのにはかなり苦労しました。

夜18時、流動食開始。重湯とコーンスープ、ヨーグルト、ジュース、そしてアイスクリーム!2日前の夕食以降ずっと絶食だったのにいきなりこんなに平気?重湯なんていつぶりだろう?でも久々の食事はとてもおいしかった。(お腹がびっくりしそうだったのでヨーグルトとジュースは残して取っておきました)

f:id:littlesky:20201122003452j:plain

消灯後、お腹が張って苦しかったので、こっそりネットで「ガスの抜き方」を検索して傷に触らない程度にマッサージをしてみました。ちょっと出たかな。少し楽に。

1時ごろまたロキソニンを飲んで寝ました。