子宮筋腫全摘出開腹手術~とうとう当日!手術後~

「終わったよ~」夢を見ていたみたいで現実との境がわからず?

突如痛みと震えに襲われ我に返りました。でも「部屋に戻るね」なのか「戻ったよ」なのか記憶がなく、とにかく意識がはっきりしたのは部屋に戻った後でした。

心配していたけど気持ち悪くはない、、でも震えるってか痙攣してる⁉

「寒い?寒くないけど震えちゃうの?」と聞かれたけど、なんでかわからない、体がガクガクする。しばらくの間、痛みよりもこれがつらかったです。

「お姉さんに連絡できる?こちらで連絡しとこうか?」・・お願いします。

お姉ちゃん、ごめん!自分では無理だった!

私は何度か手術をしていますが、病院から決まって言われるのが、

『手術に身内(付き添い)が来なくても大丈夫。ただし何かあったときのために、必ず電話に出られるようにしておいてもらってください』ということです。

なので病院から電話がかかると姉が驚くと思って、できれば自分で連絡したかったのです。でも落ち着くまでかなり時間がかかったので、連絡が遅いほうが心配だっただろうからこの時電話してもらってよかったです。

それから震えはおさまったけど、痛い!傷が痛いのか中が痛いのか、背中も腰も痛い。体の向きを変えてもらって少し楽になった気がする、けど痛い。

痛み止めが点滴で常に流れているみたいだけど、「すごく痛いです-」って訴えると、点滴が落ちる速度を速めてくれました。そうすると効いてきて少し眠れるんだけど、また痛くて起きちゃう、その繰り返し。

私なんで手術することにしたんだっけ?なんで開腹にしちゃったんだ?と後悔ばかりしていました。この時は。

あと辛かったのが尿管です。膀胱がパンパンで我慢できない感じ。前の眼の手術の時は全くそんなことはなく、尿意もないしむしろずっとつけていたいと思ったほど快適だったのに。膀胱の近くの手術のせいか、単に尿管をつける人の腕の違いなのか未だにわかりません。

夜先生が来てくれました。「子宮と筋腫は問題なく取れた、チョコレートのう腫は少し癒着していたけど綺麗に取ったからね。」という話をされました。色々聞きたいことはあったけど、この時は痛すぎてしゃべれず、まずはお礼だけ伝えました。

夜中にあまりに痛いので(この日時間の経過が全くわからないままでした)点滴に強めの痛み止めを入れてくれました。長く効いていた気もするけどやっぱり切れて痛い。耐えられなくてナースコール。でも「この強い薬は5時間は間を空けないとダメなんですよ」と言われ絶望的な気分に。。。じゃあせめて眠剤もらえないか聞いたけど「指示が出てないから」ともらえなかった。

朝まで痛みと尿意に耐えた一晩でした。