メルカゾール1日3錠

バセドウ病と診断され、薬を飲み始めました。毎朝メルカゾールを3錠服用からスタートです。

それからしばらくは2週間おきに検査に通いました。TRAb以外はどんどん数値が基準値に近づきました。薬ってすごい!

副作用なのかわからないけど、体のあちこちが痒い、特に背中にぼつぼつができてつらかった。生理もすごくひどい時があった。そして太っていく自分に気づいた。でも病気を治すためなら仕方ない。。。

この時から4年ほど経った今でもなんだけど、数値がよくなって薬を減らすと悪くなり、増やすとまた良くなり、の繰り返し。長い付き合いになっています。

とにかく薬でコントロールはできているんだけど、数値に比例せず、眼の症状はひどくなっていきました。まだこの頃(2017年5~7月頃)は、なんとなく瞼が上がって、少し見開いているように見える程度でした。

次からバセドウ病眼症について書いていきます。