初めての梅シロップ作り

毎年、梅の季節になると、梅干しとか梅酒を家で作ってみたいなぁと思っていました。 姉が毎年のように梅干を漬けていて、お裾分けしてもらうのですが、昔ながらのすっぱい梅干し!おいしい!自分でも作ってみたいけど、手間もかかるし失敗も多いみたいで上手…

今年のサボテン

4月に満開になっていたうちのサボテン、今更だけど記録として。 ある日ベランダのサボテンをふと見ると、つぼみが出てくる気配が!しかもたくさん‼ 前の年は咲いたのが1輪だったので、今年はどうした⁉と楽しみに!(^^)! 数日後つぼみがふっくらしてきて少し…

何度手放してもまた読みたくなる漫画

久しぶりにブログを開いたら、参加したくなるお題でした。 病気の話ばかり書いていたので、たまには楽しいを話を(^^♪ 私の、今週のお題「一気読みした漫画」は大和和紀さんの『ヨコハマ物語』です。 とにかく大和和紀さんの絵が美しくて子どもの頃から大好き…

眼の症状に悩む日々~失敗した話

眼の治療について失敗した話です。まだバセドウ病眼症と診断される前です。 甲状腺の病院では、眼の治療はここではできず、眼症を診てもらえる病院を紹介してくれるとのことでした。 ちなみにこの病院は担当の先生が決まっていません。(後々、同じ先生に診…

メルカゾール1日3錠

バセドウ病と診断され、薬を飲み始めました。毎朝メルカゾールを3錠服用からスタートです。 それからしばらくは2週間おきに検査に通いました。TRAb以外はどんどん数値が基準値に近づきました。薬ってすごい! 副作用なのかわからないけど、体のあちこちが…

やっぱりバセドウ病でした

神経内科での血液検査から1週間後、結果を聞きに行きました。やっぱりバセドウ病(甲状腺機能亢進症)という診断結果。 この後、甲状腺の専門の病院に行くように言われ、会社に戻るつもりだったけど早退にしてもらい、そのまま次の病院へ。 紹介された病院…

快適☆彡ベッド買いかえました

私の「#新生活が捗る逸品」、なんて今にぴったりなテーマ。 先日ベッドを買いかえました(*^-^*) 前のベッドがいまいち体に合わなくて。でも大型家具ってなかなか変えられませんよね。それなりのお値段もするし、まだ使えるのに捨てるのもったいないなぁ、と…

バセドウ病かも⁉

2017年5月、会社の近くの神経内科に行きました。 血液検査のため採血、結果は1週間後とのこと。症状を先生に話したら、バセドウ病かもしれませんと言われました。 手の震えだけで病院に飛び込んだけど、バセドウ病に関連する症状を聞かれたらいろいろ思い当…

バセドウ病と気づく前~手が震える!なんで⁉

最初はバセドウ病と気づきませんでした。 これはおかしいかも?と思い始めたのは、手が震えること。 仕事中、印鑑を押印するとき、宅配の人などに受領のサインをするとき、手が震えて文字がガタガタになりました。また会社の人とランチしたときに、箸が震え…

バセドウ病になりました

2017年、バセドウ病と診断され、今も続く治療について書いていきたいと思います。 バセドウ病患者の30%程しかならないと言われているバセドウ病眼症にまでなってしまい、何度も入院、手術をしたので記録を残したいなと思い、記憶を頼りに綴ります。

子宮全摘出~術後9日目、退院!

7月11日、退院日。 眠剤とロキソニンのおかげで結構眠れました。でも隣の人が痛みと吐き気で夜中も辛そうでした。私も前の手術の時、ものすごく気持ち悪かったからよくわかる。。。しかも傷も痛そう。なんの病気かはわからないけど早く良くなるといいなぁ…

子宮全摘出~術後8日目

7月10日、退院前日。シャワーを浴びて全部洗濯しよう。 主治医の先生が来てくれたので、取った子宮のことを詳しく聞いてみました。 そしたら「写真撮ってカルテに貼ってあるから、、見たい?」私、見たいです! 次回外来で来た時に見せてもらえることにな…

子宮全摘出~術後7日目

7月9日、朝、採血と採尿。いつもの右手。でも血が出てこないみたい。看護師さんが針を動かして探ってる。前も入院中の朝の採血の時に出なかったんだよなぁ。朝だから?寝たままだから?外来の検査ではするする出るのに。 「刺し直してもいいですよ」と言っ…

子宮全摘出~術後6日目

7月8日、昨日同じ病室の人が皆退院して個室状態だったからか、いつもよりぐっすり眠れました。でも明け方雨がすごくて目が覚めた。7時過ぎ位まで豪雨で外が真っ白だった。通ってくるお掃除の方が大変だったと言ってました。 朝食後、先生が2人で来られて…

子宮全摘出~術後5日目、続き

夕方、また別の先生(手術に入ってくれた)が来てくれたので、色々聞いてみました。 「摘出した子宮と筋腫は合わせて20cm位。重さは正常な子宮だけだと60~70gだけど、その10倍位はあって、かなりズシッとしてたよ。子宮の後ろ側の下の方に大きく付いてい…

子宮全摘出~術後5日目

7月7日、七夕。点滴も何もないので暇。14時に早めのシャワー。 戻って服を着て髪を乾かしに行こうとしたら、先生が来て「テープ替えましょうか」と。(この先生は、手術に僕も入りますーって挨拶に来た先生かな?たくさん先生がいて覚えられない) 術後か…

子宮全摘出~術後4日目

7月6日、朝早めに予約をしてシャワーを浴びました。5日ぶり、やっと入れた。 手術痕はテープを貼っているし思ったほど怖くなかったです。 この日は次々と先生が様子を見にきて、傷を確認されました。テープは透明なので見えるんです。血のかたまりがある…

子宮筋腫全摘出~術後3日目

7月5日、点滴を刺しているところがそろそろ痛くなってきました。血管が細いせいか弱いからなのか、それとも皆そうなのか?だいたい3日位で痛くなります。ズキズキというか、ツクンツクンって感じ(伝わるかなぁ)そもそもこれ刺した時から場所と角度が痛…

子宮筋腫全摘出~術後2日目

7月4日、朝食、5分粥とお味噌汁とおかずが少し。お腹大丈夫かな。以前断食道場で習った、一口口に入れては箸を置いて30回ほど噛んで飲み込む、をやってみた。単にゆっくり食べるためだけだけど。でもすぐにお腹が痛くなってあまり食べられず。 昼食も同様…

子宮筋腫全摘出~手術翌日

7月3日、朝6時半起床。ほとんど寝てないけど。。 朝早く先生が来てくれました。「痛い?」って聞かれたけど、この時は痛みよりも尿管がつらくて「膀胱破裂しそうー」とか「ガスが溜まってる感じでつらい」とそればかり言っていました。「尿管を外したら治…

子宮筋腫全摘出開腹手術~とうとう当日!手術後~

「終わったよ~」夢を見ていたみたいで現実との境がわからず? 突如痛みと震えに襲われ我に返りました。でも「部屋に戻るね」なのか「戻ったよ」なのか記憶がなく、とにかく意識がはっきりしたのは部屋に戻った後でした。 心配していたけど気持ち悪くはない…

子宮筋腫全摘出開腹手術~とうとう当日!長い一日~

7月2日、6時起床。あまり眠れなかった。 もう絶飲の時間だけど毎日飲んでるメルカゾールだけ飲みます。 7時からシャワーなので、今日着るパジャマと紙パンツを持ってきてくれました。手術日だけパジャマレンタルにしたんです。術後しばらくシャワーを浴…

入院~手術前日②~

この日の検査といえば、お腹のレントゲンを撮っただけでした。 夜、担当の先生が、手術に一緒に入る他の先生と一緒に挨拶に来てくれました。 手術の説明で「MRIを見返してみたら、左の卵巣に小さいチョコレートのう腫があるかもしれない。開いてみてそうだっ…

入院~手術前日①~

7月1日、とうとう入院の日がやってきました。 12時、入院手続き前にコロナの抗体検査です。このおかげで通常より2時間早く病院へ。これで陽性だとこの後の予定が変わってくるからドキドキしたけど、30分待たされて、大丈夫、陰性でした。 そのまま入院手…

麻酔科受診と入院説明

6月12日、B病院で麻酔科受診と入院説明を受けるために来院。 この病院は入院してからじゃなくて事前に麻酔科の受診が必要でした。まず看護師さんから麻酔についての基本的な話と手術室の写真などを見せられながら説明されます。で、その後先生。これだけは…

手術をするB病院での初診~手術日決定!

2020年6月4日、紹介状と2月に撮ったMRIのデータを持ってB病院へ。手術をしてくださる先生に初めてお会いしました。 紹介状を見て「腹腔鏡が希望?」と聞かれ、そのつもりだったけどリュープリンをできればやりたくなくて…と曖昧な返事をしてしまいま…

腹腔鏡か開腹か悩む

手術します!と宣言した日、このAクリニックは手術はしていないので提携先の病院を紹介してもらいます。 先生「全摘でいいよね?」はい。「腹腔鏡がいいかな?」 腹腔鏡は、お腹に小さな穴をいくつか開けて、そこから器具を入れてモニターを見ながら手術をす…

子宮筋腫摘出手術を受けます!

2020年5月、コロナで外出自粛で家に閉じこもる日々、子宮筋腫についてネットで調べたりブログを読んだりしまくりました!そしてAクリニックの予約の日が近づいてきて、決めなきゃという勢いで手術しようと思い立ちます。 理由は、、、 ◎生理がひどいと…

子宮筋腫~手術を決意するまで②~

2020年2月、眼の手術はとりあえず一段落し、ようやく重い腰をあげて婦人科へ。およそ7年ぶり?に行くAクリニック。放置してたの怒られるかな。。。 健康診断の結果を持って、久々のこちらの先生の検査。 触診、エコー。大きいのは7.5cmくらい、あと小…

子宮筋腫~手術を決意するまで①~

最初は7~8年前、婦人科で子宮筋腫が見つかりました。この時約4㎝。 特に症状もないし経過観察でとのこと、でも次第に通院しなくなり放置していました。 時は流れ今から2年前の健康診断で、大きい筋腫があるよと言われます。(そもそも子宮頸がんの検査な…