子宮筋腫全摘出開腹手術~とうとう当日!長い一日~

7月2日、6時起床。あまり眠れなかった。

もう絶飲の時間だけど毎日飲んでるメルカゾールだけ飲みます。

7時からシャワーなので、今日着るパジャマと紙パンツを持ってきてくれました。手術日だけパジャマレンタルにしたんです。術後しばらくシャワーを浴びれないので、こうしてギリギリに入らせてもらえるのは嬉しい!特に髪の毛洗えるのが!

その後手術室に持っていく荷物(バスタオル、T字帯、夜用ナプキン)を確認して弾性ストッキングを履きます。すると先生が来てくれました。「寝れた?緊張してる?」はい。ドキドキです。「大丈夫だよ~!」と言ってくれました。とても気さくないい先生だー!おそらくこの婦人科で一番偉い先生なのに。

9時前、病室で点滴。私は血管が細いらしくほとんどいつも1回では決まらず刺し直されます。採血は一発なんだけど点滴だとダメなんです、なぜか。

今回も案の定、最初左手を見て難しそうだからと右に刺してみたけど失敗。これを抜く時が痛い。。。次は左で。なんとか入ったけど角度が悪いのか、皮膚が盛り上がって少し痛い。これ3日もつのか?心配だけどとりあえず完了。

そして看護師さんと歩いて手術室へ向かいます。途中で帽子(シャワーキャップみたいなの)をかぶって、いざ手術室へ。割とこじんまりとした部屋。

ベッドに上って、名前と手術内容を言います。

「じゃあ上半身脱いでください」一応タオルで隠されてるけど丸見えです。

横になって酸素マスクされるけどコロナのためのマスクをしたまま。「マスクのままなんですね?笑」私、まだ余裕です。

「ぼんやりするガスが出てくるんで、そしたら寝ちゃうからねー、大きく深呼吸して、1回2回、そのまま深呼吸しててねー」あれ?まだ?これからかな?って思ってたとこで意識がなくなりました。