子宮筋腫全摘出~術後2日目

7月4日、朝食、5分粥とお味噌汁とおかずが少し。お腹大丈夫かな。以前断食道場で習った、一口口に入れては箸を置いて30回ほど噛んで飲み込む、をやってみた。単にゆっくり食べるためだけだけど。でもすぐにお腹が痛くなってあまり食べられず。

f:id:littlesky:20201123002207j:plain

昼食も同様、食べ始めるとお腹が痛くなる。ガスのせいなのか?お腹がパンパンに張る感じで痛い。とにかく歩くか。。。ただ病棟から出れないし廊下しか歩くところがない。端まで歩いて外の景色を見てをただただやってました。

あ、入院日のとこに書きましたが、私のベッドが手動なんです。ベッドの角度を変えるのに、起き上がって足元のハンドルを回さなくてはいけなくて。体を起こすのが痛いけど(お腹に力を入れると痛い)これもリハビリだと思って動いてました。

ちょうどいい角度にするには寝てみないとわからないので、起き上がって回す⇒寝てみる⇒起き上がって回す‥の繰り返しでした。電動ってありがたかったと今更思う。

何時だったか初めて見る先生が様子を見にいらっしゃいました。この頃にはだいぶ元気だったのでやっと色々聞いてみました。

取った子宮の大きさを聞いたら、先生が手で輪っかを作って「これくらいかな」って。先生そんなアバウトな(ー_ー)!! 「子宮と筋腫あわせてそれぐらいですか?」と聞くと「うん、大きい筋腫のほかに小さめの筋腫がボコボコでっぱってついてて、これくらいかな」ってまた手で。20cm位かなぁ。今度主治医にちゃんと聞こう。