子宮全摘出~術後5日目、続き

夕方、また別の先生(手術に入ってくれた)が来てくれたので、色々聞いてみました。

「摘出した子宮と筋腫は合わせて20cm位。重さは正常な子宮だけだと60~70gだけど、その10倍位はあって、かなりズシッとしてたよ。子宮の後ろ側の下の方に大きく付いていたのでやりにくい手術だった」と言われました。

初診の時、あっさりと開腹手術で縦切りで!と決めたのは、最初から取りにくそうだと思ってたからなのね。(後日ちゃんとデータを聞いたら752gでした。)

チョコレートのう胞のことも、全く知識なかったので、と伝えて詳しく聞きました。

「生理の時、血が卵巣に行ってしまい、そこで固まってしまう。ざっくり言うとそういうもの。(私のは)左だけでかなり小さかったけど、癒着していたので剥がして取り除いたから大丈夫。卵管は両方取ったけど、卵巣は残しているから定期的に検査は受けるように。病気はこれだけじゃないから。」ということでした。

この先生、質問すると丁寧に教えてくれるし、とっても聞きやすい。婦人科系の病気で女性だからってのもあるかもだけど。本当にありがとうございました。

夕食は七夕メニューでした☆彡

f:id:littlesky:20201228011938j:plain

七夕