手術をするB病院での初診~手術日決定!

2020年6月4日、紹介状と2月に撮ったMRIのデータを持ってB病院へ。手術をしてくださる先生に初めてお会いしました。

紹介状を見て「腹腔鏡が希望?」と聞かれ、そのつもりだったけどリュープリンをできればやりたくなくて…と曖昧な返事をしてしまいました。

すると先生がMRIを見て、大きさも問題だけど、位置が悪いなぁ…とおっしゃいます。子宮の下の方のお尻側に大きいのがどーん!とついているらしい。

腹腔鏡でできなくはないけど、私がどちらでもいいならという話になり、あっさり開腹手術に決まってしまいました。

あと横切りか?縦切りか?横切りの方が傷跡が目立たないようだけど、もうそれはそんなに気にしない。先生が手術をやりやすい方で、なおかつ術後の痛みが少ないというので、これもあっさり縦切りに決定です。

そりゃあ傷跡は目立たないほうがいいけど、もう水着なんて着ないだろうし、人に見られるのなんてせいぜい温泉の大浴場くらい。なのでいいや~って感じです。とにかく先生が切りやすい安心安全な方でお願いしました。

空いてる手術日を何日かあげてもらって、翌月の7月2日がちょうどよかったので手術日もさくっと決まり。先生「もう1ケ月前だから術前検査も今日やってく?何回も来るの嫌でしょ?」とこの後すぐに検査を受けました。いい先生だ。。。

初対面で最初は緊張したけど、大ベテランな先生なのに気さくな感じだし、いろいろ聞けたし、任せて安心!と感じられたのでとってもよかったです。

ちなみに、、診察まで2時間は待たされたけど、これだけひとりひとりに親身になってたら時間もかかるよなぁと思いました。そしてこの後手術の予定が入っててとおっしゃってました。ほんとお疲れ様です。

長年放置してきた子宮筋腫ですが、手術しようと決めた途端、着々と進みます。