腹腔鏡か開腹か悩む

手術します!と宣言した日、このAクリニックは手術はしていないので提携先の病院を紹介してもらいます。

先生「全摘でいいよね?」はい。「腹腔鏡がいいかな?」

腹腔鏡は、お腹に小さな穴をいくつか開けて、そこから器具を入れてモニターを見ながら手術をする方法。傷跡が小さく、術後の痛みが少ない。

とにかく痛みが怖いので、腹腔鏡がいいです、と腹腔鏡手術ができるB病院を紹介してもらうことにしました。

紹介状は翌週始めにできるので、その週の木曜日にB病院の初診日の予約をしてもらうことに。ここで先生「今後、B病院でまず筋腫を小さくする治療を半年してから手術になると思うけど。。」

ん?半年?私の筋腫は8㎝弱程なんだけど、それでも小さくしないとダメ?

先生曰く、腹腔鏡は筋腫を中で切り刻んで穴から取り出すから、手術を行う側からすれば少しでも小さくしておきたい。かつもしも良性じゃなかった場合もそのほうが安心だし、とのこと。でもその治療も手術も紹介先のB病院でになるので、そちらの先生に相談してみるように言われました。

【リュープリン注射】・・卵巣の働きを一時的に休止させる『偽閉経療法』。この注射を4週間ごとに1回、それを何度か繰り返す。筋腫の大きさにより回数は調整。副作用で更年期症状が起こることがある。

 

せっかく腹腔鏡ができる病院を紹介してもらいましたが、だんだん開腹がいいかも?と思えてくる。副作用ももちろん嫌だけど、今仕事をしていないうちにと手術に踏み切ったわけで、半年リュープリン+手術の間ずっと無職?治療の間は働くにしても副作用ってどの程度?なんか不安になってきた。

とにかく翌週B病院で手術をしてくれる先生に会ったら、「リュープリンしなくていい(もしくは1~2回ですむ)なら腹腔鏡」「リュープリン半年必要なら開腹」という選択肢で相談してみることにしました。