子宮全摘出~術後9日目、退院!

7月11日、退院日。

眠剤ロキソニンのおかげで結構眠れました。でも隣の人が痛みと吐き気で夜中も辛そうでした。私も前の手術の時、ものすごく気持ち悪かったからよくわかる。。。しかも傷も痛そう。なんの病気かはわからないけど早く良くなるといいなぁ。

荷物をまとめたりしていたらなんだか目がおかしい。黒と白のギザギザの丸が見える。貧血?貧血ならまだしも、また目の病気だったらどうしよう。とりあえず横になって大人しくしてみる。ギザギザは消えてきたけどチカチカする。やっぱり貧血かな?なんでよりによって退院の日になんだろう。2~3日前ならよかったのに(ダラダラしていただけなので)。

朝食が来て、あまり食べたくなかったけど、貧血ならしっかり食べたほうがいいのか?と頑張って食べました。主治医の先生が退院の挨拶に来てくれたんだけど、「先生ー、今日に限って貧血みたい。。。」と言ってはみたけど、だからといってどうしようもない感じで。「何かあったら電話して。とにかく退院おめでとう。」と言われちゃった。しかたない。私ももう退院したい。

貧血ぽいのは治まったけど、そしたら頭痛がしてきたのでロキソニン飲んで大丈夫になってきました。お会計は外来と同じところで行うけど、だいたいの金額を教えてくれた。この時点で9時半。友人に10時ごろ迎えに来てもらうようにお願いしていたので、先に支払いに行ってきました。最後病室に忘れ物がないかのチェックをしてもらい、ネームバンドを切ってもらって終了。ちょうど何度か担当していただいた看護師さんも通りかかり、「退院おめでとうございます!」と2人に病棟を出るところまで見送ってもらいました。ここの看護師さんたち、割とフレンドリーでいい人たちでした。

コロナのせいで友人は病棟まで来られないので、スーツケースと荷物を持ってロビーまで一人。術後よろよろと歩いていたけどもうこんなに元気。

無事退院!お世話になりました。ありがとうございました!