子宮全摘出~術後7日目

7月9日、朝、採血と採尿。いつもの右手。でも血が出てこないみたい。看護師さんが針を動かして探ってる。前も入院中の朝の採血の時に出なかったんだよなぁ。朝だから?寝たままだから?外来の検査ではするする出るのに。

「刺し直してもいいですよ」と言ってみる。起き上がって左手。出た。よかった。なんか真っ黒な血。役目を終えた血は黒いんですよ~と教えてくれました。

昼過ぎ、また別の先生が診に来られたので、気になっていたアトファインについて聞いてみました。この先生には「今貼ってるテープが取れちゃったら、もうそのままでもいいし、腹帯もしなくてもいいよ。」と言われました。

でもアトファインの説明に傷跡がきれいになるとか、ケロイド予防とか書かれているので、念のため貼りたいと思う。もし貼らなくて傷跡がひどかったら、貼っておけばよかったと思ってしまいそうなので。

今はまだ術後に1回張り替えたテープがそのままで、傷がどうなってるか全く見えなくてわからないのです。10㎝程の傷跡、きれいだといいなぁ。