子宮筋腫~手術を決意するまで②~

2020年2月、眼の手術はとりあえず一段落し、ようやく重い腰をあげて婦人科へ。およそ7年ぶり?に行くAクリニック。放置してたの怒られるかな。。。

健康診断の結果を持って、久々のこちらの先生の検査。

触診、エコー。大きいのは7.5cmくらい、あと小さいのが2つ。

採決して腫瘍マーカーを調べ、提携の別の病院でMRI検査をすることに。

ここは小さなクリニックなので、血液検査の結果とMRIの画像が届いてから、合わせて約2週間後に結果を聞きに来るようにとのことでした。

 

2週間後、MRIの画像を見ながら、

「立派な筋腫だよー。筋腫に押されて子宮が膀胱を圧迫してる。この悲惨なことになってるのが膀胱ね。」トイレが近いのはこのせいか。。。

腫瘍マーカは正常なので良性の腫瘍だと思うけど、手術するなら紹介状を書くからと言われました。

手術…考えてなかったわけではないけど、この取っても取らなくてもどちらでも良い状態の筋腫。確かに生理がひどいときはとってもひどい。トイレもとにかく近い。この先子どもを産むことはないだろう。閉経まではまだ長い。

この時すぐに決められず、次回の受診(3か月後)まで考えることにしました。