子宮筋腫~手術を決意するまで①~

 最初は7~8年前、婦人科で子宮筋腫が見つかりました。この時約4㎝。

特に症状もないし経過観察でとのこと、でも次第に通院しなくなり放置していました。

 

時は流れ今から2年前の健康診断で、大きい筋腫があるよと言われます。(そもそも子宮頸がんの検査なのに、エコーで診て写真にして見せてくれた)

去年バセドウ病発症して治療中で、、と話すと

「そっちの治療が先だね、毎年健康診断で気にしておこうか。」

と言ってくださり、安心してまた放置しました。

 

そして去年(2019年7月)の健康診断(違う先生)。

頸がん検査のための細胞が採れず、かなりぐりぐりされます。痛いです。

先生曰く、大きな筋腫があって子宮が曲がっていて採取が難しい、とのこと。一度ちゃんと検査に行ったほうがいいと『要精密検査』にされました。

しかしこの時、翌週にバセドウ病眼症の手術が決まっていて、その数か月後に斜視の手術をするかもしれない状態でして。

いろいろ落ち着いたら行きます、とまた後回しにしてしまいます。