バセドウ病と気づく前~手が震える!なんで⁉

最初はバセドウ病と気づきませんでした。

これはおかしいかも?と思い始めたのは、手が震えること。

仕事中、印鑑を押印するとき、宅配の人などに受領のサインをするとき、手が震えて文字がガタガタになりました。また会社の人とランチしたときに、箸が震えておかずが取れなかったり、スプーンを持つ手が震えてスープが飲めない。(まだこの時は不安ばかりで誰にも相談できず、こっそり左手で支えて食べてました。)

極めつけは、お客様にお茶を出すときに震えすぎて、テーブルにお茶をぶちまけたこと。

最初、一人の時にはあまり震えなかったので緊張なのか?とも思ったけど、40歳も過ぎてずっと働いてきて、今更サインやお茶出し位で緊張はしてないと思う。

 

これらは1月か前の年の年末位に気づいたんだけど、やっと病院に行ったのは5月です(早く行けよ!と今は思う)。

色々仕事に支障をきたしてきて、さすがにやばいと思い、ネットで「手の震え」で調べて、まずは神経内科に行ってみました。